日々淡々と

ゆっくり考えます

リモートワーク の 通信環境(2022年7月更新)

 

東京-尾道間でのリモートワークを始めた僕ですが、まず必要なのがモバイル通信環境。現在 2つの通信機器を使用しています。

その一つ WiMAX は近々解約しようと思っています。

(2022年7月現在 解約済)

 

尾道の実家は最近まで電波が届かない孤島でしたが、やっと最近 KDDIのアンテナが立ちました^^

リモートワークへ 第三 オフィス(尾道の実家)本格始動 - 日々淡々と

 

2つの通信機器は以下のとおり

①Sony Xperia 5 II

  メインスマホ

  UQモバイル の くりこしプランM(10GB)+5G でテザリング用に使用

②Sharp AQUOS SH-M09

  サブスマホ

  UQモバイル の くりこしプランS(3GB)  Xperia のサブで使用

③WiMAX 2+ HUAWEI W06(解約済み)

  リモート会議やドキュメント類のシェア用

  会議を行うときは山を下りた芦田川沿いまで車で移動する方針

 

f:id:akysk:20201015155316j:plain

Xperia XZ & W06

かなり使える UQモバイル 節約モード

このうちかなり使えるのが①のXperiaによるテザリングです。

UQモバイルにはモバイルデータ通信の設定に「節約モード」があります。

通信速度に制限がかかりますがいわゆる「ギガを消費しない」設定です。

しかも「スマホプランR」の節約モードの速度制限は 1Mbps なのです。

 

1Mbpsでテザリングして使ってみました

◎問題なし

  VisualStudio の Web Deploy

○ストレスはあるが使える

  FaceBook、Twitter、軽いWeb、Amazon Kindle

  ZOOM、Microsoft Teams会議

△ストレスであまり使いたくない(でも使える)

  Instagram、重めのWeb、YouTube

✖無理 (><) → ○使えるに変更

  Amazon PrimeVideo

  ・・・起動時のロードだけ高速モード、再生開始されたら節約モードに切り替える

 

これでいいんじゃね!?

 

あまり役に立たなかったWiMAX

因みに、WiMAXですが都会のカフェとかでリモートワークするのには良いと思います。

ただ、私のように車で移動しながらパーキングエリアで使うとなると、あまり電波事情が良くありません。

最近 1週間ほど田舎生活をしましたが、東京ー広島間の移動時を含めて一度も出番はありませんでした。

。。。残念!