日々淡々と

ゆっくり考えます

リモートワークへ 第二 オフィス(車中)始動

久々の更新です。

実はここ最近、東京の自宅と、実家のある広島の尾道市を行き来しています。

 

父親も高齢になり、サービス付き高齢者住宅(サ高住)に入居しています。今のところ不自由なく暮らしていますが、少しづつ不安な部分も出てきました。何か不測の事態が発生したときに、広島から東京はかなりの遠距離になります。

 

また、コロナの流行で在宅勤務やリモートワークがクローズアップされ、仕事のパートナーさん や お客さんからも、「リモートで大丈夫だよ!」と言っていただけるようになりました。

そこで、月の半分くらい尾道市で暮らせないかと準備を進めてきました。

 

まずは車を準備

東京-尾道間を新幹線で往復はコストがかかりすぎます。

更に、実家の周辺は山間部で、車がないと生活できません。レンタカーなどが必要になります。

そこで、車での移動を決意しました。

 

高速道路料金の安さと長距離の移動、田舎での山道を考えて、ターボ&4WDの軽ワゴン車を選びました。

あとは、車内で使える簡単なテーブルと、100Vが取れるインバーター(ノートPC用)を購入しました。

 

ということで、7月、第二 オフィス(ワゴンR)始動です!

f:id:akysk:20201006230451j:plain

第二オフィスの様子

 ところが東京のコロナが増えて。。。

ここまで準備してしばらく様子見になりました。

 

そして、9月の後半から少しづつ計画を実行に移しています。

 

。。。つづく

 

 

 

IT活用のアドバイザー アキヨシナレッジ