日々淡々と

ゆっくり考えます

鴨居ジャッキを使ってみた

鴨居が下がって引き戸が閉まらない!

広島の実家!

数年前からほぼ空き家状態で各所の痛みが急激に進んでいます。特に鴨居(かもい)が屋根の重みで下がってきたようで、部屋を仕切る襖(ふすま)や廊下の障子などが動かなくなりました。

 

鴨居をカンナで削るといった対策を考えてみたのですが、下がり具合は大きく センチ単位で対応が必要でとても削ってどうにかなるレベルではありません。

 

鴨居をジャッキで持ち上げればいいのでは!?

ネットで調べてみると。。。「わりと正解らしい!やってみよう!」

ということで、愛車(ワゴンR)の車載パンタグラフジャッキで挑戦してみました。

 

結果、まったく歯が立たず。。。大がかりな油圧ジャッキじゃないと無理かな~泣。

 

そこで、専用品を試してみよう! と購入したのがこちら。

ワンツースリーの鴨居ジャッキ「造作くん」です!

ワンツースリーの鴨居ジャッキ「造作くん」

45ミリ角材を組み合わせて使うようです。今回は手元に適当な棒があったので長さを調整して使いました。

敷居と敷居に突っ張る形で設置してレバーを回すと。。。あっさり障子が動くようになりました。

こんな感じで持ち上げます 廊下に毛布を干してますね^^;

わりと簡単!

持ち上げた鴨居と敷居に新しく補助の柱を噛ましておきました。

障子がボロボロなのはご愛敬^^;

補助の柱 破れた障子と散らかった廊下はご愛嬌

「造作くん」は2台セットで ¥12,000 くらいで購入できます。開封して「こんな小さいので大丈夫かな?」と思いましたが心配無用でした。

 

いい仕事してくれます!